SNS

MOVIE今日のワンコ

わんちゃんと上手く付き合い出来てますか?

2018.03.18

ワンちゃんの世界は主従関係で成り立っています。

ワンちゃんの本能の中には支配欲と従属欲の両方が混在します。

何のしつけもしなければ支配欲が強くなって人間を自分よりも下の
存在だと考え、散歩で引っ張ったり、ウーと唸ったり、時には噛み付
いたりすることもあります。

また、マウントと言って交尾に近い行動を取りたがります。

これはオス・メスとは関係なく自分が上だと感じたら、下の者に対して
このような行動を取ります。

あなたのワンちゃんがマウントをしているようでしたら、すぐにこれから
説明するマズルコントロールを実践して下さい。

マズルコントロールはワンちゃんに人間の方が上であることを分かって
もらうための訓練です。

ワンちゃんの鼻は臭いを嗅ぐための武器でもありますが、やわらかく、
非常に敏感で、ワンちゃんにとっての弱点でもあります。

母犬が仔犬に対して主従関係を教える時に仔犬の鼻先を口で咥え込み
ます。

仔犬は最初は嫌がっても本能的に母犬は強くて従うべき存在であること
を理解します。

マズルコントロールができれば後々のしつけがやり易くなります。

ある程度の年齢のワンちゃんでも大丈夫だと思いますが、噛み癖がある
ワンちゃんは噛まれないように気を付けて下さい。

①ワンちゃんを背中から抱え込み手のひらで口吻(口を含めて鼻全体)
を優しく包み込みます。

嫌がって振り払おうとすると思いますが、徐々に慣らしていって下さい。
※ここでも噛み付かれない様に充分気を付けて下さい。

②少し慣れてきたら、口吻を手で包み込んだまま優しく左右に振って
みて下さい。

嫌がらなければ次に進みます。

③下あごを片方に手で持ち、もう片方の手で上唇をめくりあげます。

※①と②が出来ていれば大丈夫だと思いますが、噛まれない様に
気を付けて下さい。

④ ③と同じように片手で下あごを持って、口を開けさせて手を口の中
に差し入れます。

ここまでワンちゃんが黙ってさせてくれればあなたとワンちゃんとの間
で信頼関係が築けていると言えますので、薬を飲ませたり、歯磨き
することも出来ます。

マズルコントロールに関しては賛否両論あることはわかっておりますが、
手早くワンちゃんとの信頼関係を築く方法のひとつであると思っています。

あ、これはお願いになるかなぁ。
美容にご来店頂いた際には出来るだけ笑顔で見送ってやって下さい。

「大丈夫かな?怖いよね?ゴメンね?」

この飼い主様の不安
ワンちゃん凄く感じるんです

考えてみて下さい
自分が幼い子供だったとしてジェットコースターに乗りたいとします
順番待ちで横で震える両親を見て、やっぱり乗りたいと思いますか?
怖がりのワンちゃんだと不安になるのは仕方の無い事ですが
喜んで来て喜んで帰るワンちゃんには共通してお母さんが笑顔で送り出し笑顔で迎え入れる事が出来ています。
またこの逆も言えます。

美容はワンちゃんにとって健康面や教育面、良い事が沢山有りますので嫌なものではありません。
私達もお客様にもっと安心して預けて頂ける様に努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します(^。^)

< 【今日のわんわん】 【今日のわんわん】さて連休で花見にでも行こうかなあ(●´∀`●) >
CONTACT

ご予約・お問い合わせ

トリミングのご予約・お問い合わせは
お気軽に今すぐお電話ください。
私達がお待ちしています!

タップして電話をかける

072-998-1726

【受付】10時~18時(営業は20時まで)
【定休】月曜&第3火曜

※ネット予約は24時間受付

× CLOSE

トリミングのご予約・お問い合わせはこちら

072-998-1726

受付:10時~18時(月曜&第3火曜 定休)