シャンプーの選び方♪
2017.07.16こんにちは
ペットサロンデューク店長 山仲一玄です。
今回はシャンプーの選び方です(^^)
ちょっと専門的な話になりますがご興味ございましたら一読下さい。
単純にこのシャンプーが良い、これが悪いと決めるものでは有りませんが
シャンプー頻度や汚れ具合、皮膚の状態によって合う合わないが有ります。
大きく分けると
【高級アルコールシャンプー】
【石鹸系シャンプー】
【アミノ酸シャンプー】
【ベタインシャンプー】
が多く使用され、入手し易いシャンプーです。
上の2つは洗浄力が高く、汚れの強い子に使用します。
逆を言うと刺激は強いので皮膚が弱い子、頻繁に、洗える子には向きません。
(シャンプーのいいタイミングは3周期とされます。肌のターンオーバーに合わせたもの。)
2ヶ月に一回しか、シャンプーしません!
と言う方にはこちらが良いと思います。
下の2つは洗浄力は弱いが刺激も弱いので一ヶ月以内にシャンプー出来る方、肌にトラブルの出やすい子に良いと言えます。
【こちらの成分の見方に関してご興味のある方はスタッフにお申し付け下さいね!】
因みに、市販のシャンプーは(犬も人間も)
高級アルコールシャンプーが殆どを占めます。
もう1つの判断基準としてPH(ペーハー)を見る事も大切です。
これはシャンプーボトルを見ても判断が付かないのでPH試験紙を買って自分で調べるしかありません。
聞いた事はあると思いますが弱酸性が肌に優しいというのが現代の見解です。
犬も人間も同じです。
シャンプー、リンスを選ぶ時もやはりセットで使うのが良いです。
メーカーが計算したPHバランスや、電解中和(シャンプーもリンスも電気を帯びています)
のバランスを保つ為です。
補足 ”シャンプーは泡で洗うと汚れ落ちが良いの勿論刺激も少なくなります。
目にシャンプーを入れると分かりやすいです。
デュークではシャンプーをミキサーで泡泡にしてから使用する工夫をしています♪